2009年5月4日 「そのすべての愛に」@大阪

大阪のベリコンに行ってきたので、その感想を。
セットリスト順とか全曲感想とかは書かないですが、思ったことをつらつらと書きます。一部ネタバレあるなので、隠しておきます。
  
  
あまりお金もないので、全線一般道を突っ走っていこうと思い、4日の早朝3時45分に起床、4時半に自宅を出発。
順調すぎるくらいに走れて、予定の12時を大きく早まる10時半に大阪厚生年金会館近くの駐車場に。
まずははじめてお会いするツキノわぐまさん(id:tsukino-waguma)にお会いしました。
「あぁ、この方が現場桃ちゃん最強の人なんだ」と思いながら(謎w)お話させていただきましたw
やっぱり、わぐさんにはかなわないな、と思いました、いろいろとwww
  
わぐさんがお仲間と並んでいるという真野ちゃんCD予約&握手会の列に一緒に並ばせていただきました。
うちが会場に行った段階で既に500人近い列になっていましたけど、その後も列はどんどん長くなっていきました。最終的には1000人くらいにはなっていたのかも?
並んでいてしばらくすると発売が開始されたようで列が動き始める。
そこに係りのお兄ちゃんがやってきて
「各回数の予定枚数がなくなった段階で終了とさせていただきます」と。
握手会は3回あったのですが、そのうち1回目と3回目はベリコンが行われている時間に行われる、と。
で、ベリコンには再入場は出来ない、と。
そんなん、ベリコンをメインに来ないで真野ちゃん(エッグか?w)メインで来ている人って、そんなにいないだろ、と。
でもまぁ、うちらの前に並んでいるのはどんなに多く勘定しても250人くらい。
全員が2回目の握手券を引き換えても大丈夫だろうと思っていたら、うちらの10人くらい前でヲタの人から「2回目終了」の声が。
まさかと思って行ってみたら係りの姉ちゃんから「2回目終了してるんですよ」と。
「1回目か3回目しかなんですけど、どちらもコンサート中ですし、コンサートには再入場できませんけど、どうしますか?」って言われて、ご祝儀だと思って1回目の握手券をもらってきましたが、
当然のように握手なんてする気はない。
結局わぐさんのお知り合いの方に安価でお譲りしました。無駄にするよりかはいいだろうと思って。
でも、このシステムはどうも推せないな、と思いましたね。
最初の方にも書いてますけど、真野ちゃんメインで来ている人はそんなにいないだろうし、ベリコンのついでに真野ちゃんと握手できたらいいと思ってる人が多いと思われる現場で、
ベリコンがやってない時間帯の握手会が1回しかないのは、どうかと。
だったらベリコン前にも1回設けておかないといけないだろうと、思いましたね。
なんか、あまり言いたくないけど、事務所の口車に乗せられちゃった感が…。
  
ま、うちのメインはベリコンなので、気分を変えていこうと思いましたw
  
昼公演は3階E列。
わぐさんが昼は3階だとはてなに書いていたのを覚えていたので、うまく席交渉で逆ドリできればと思い、ばきゅーんw
聞くと「昨日の℃-uteコンの3階はE列以降はスカスカでしたから、空いてると思いますよ」とのわぐさん情報。
と思っていたのですが、3階席なのにどんどん席が埋まってきました。
そこでひとり参戦だと思われる方に交渉して逆ドリ完了。
わぐさんに「席交渉がうまいですね」と言われましたw
サービス業をやっていたおかげで相手にあまり不快な印象を与えずにいい面のみをアピールしていくというワザを、こういうときにムダに使ってみたりしましたw
でも、同じブロックで前方に行ける、また同じブロックでもセンター寄りに移れるという好条件が揃っていたのも、上手くいったひとつでしょうね。
  
で、わぐさんとの連番になったのですが、まぁうちらの列だけ誰も来ないw
わぐさんの左2席来ない*1 *2、うちの右隣4席が来ないって言う…w
わぐさんのエロパワーが、発揮されましたねw
  
ですが、うちにムダに空間を与えてはいけないと言うことを、久しぶりのコンサートだったので、自分自身が忘れていました(爆
  
コンサートは15分遅れで開始。そして最初はオープニングアクト。
真野ちゃんとエッグ6人が出てました。憂佳ちゃんもいたな…終了(爆
かわいいと思いましたよ。真野ちゃんもエッグの6人も。
朝通ってきて帰りにも通る湖西道路に「真野」っていうインターチェンジもあるし(関係ない
でもうち的に今日のメインはBerryzの7人なので。
  
で、コンサートが始まる。
1曲目は新曲の「抱きしめて 抱きしめて」
うちは似非オドリストなのでw、まーったくフリを覚えておらず、いつも梨沙子のことをガン見しながら踊っているので、今日のそのパターンでw
ですが、ムダにスペースがあるので、適当に踊り倒すw
その結果、1曲目でかなりの汗が…体力の衰えを如実に表していました…
曲の最後、モニターには佐紀ちゃんのアップで終わるのですが、このときの佐紀ちゃんの表情がセクシー!
もう、その表情見ていて、惚れてしまいそうでした。いや、惚れてしまったのかも…w
  
そのあとのメンバー紹介の時の
ノノl∂_∂'ル<みやビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ム
は、かわいすぎw
あのちょっと照れた表情が、なんとも言えずw
この台本作った舞台監督、ぐっじょぶwww
  
メンバー紹介VTRがかっこいい作りになっていて見惚れていたら、4曲目の「HAPPY! Stand Up」のイントロが。
この曲の衣装は熊井ちゃんのマヨネーズ衣装で有名(なのか?w)なシルバーで水鉄砲みたいなのを持っていました。
で、この曲の
♪〜発見したんだ そうだ近付いて〜
のところは、うちはメンバーのフリにあわせて、ジャンプしながら同じフリをしているのですが、スペースがない時は軽く上下に飛んで手だけフリまねしてるんですが、
今日はムダにスペースがあったのでももちジャンプ*3をしたものですから、体力を余計に使うw
「HAPPY! Stand Up」が終わったときは、全身汗だく、心臓バクバクで「AEDのお世話になるかも」状態w(笑い事ではない
次の曲が「ギャグ100(アカペラ&ボイパVer.)」だったので、メンバーも息を整えるのに一旦袖に引っ込むのですが、
それがあったおかげでこちらも給水&休憩タイム。
いや、ホントに普通にギャグ100歌われてたら、ヤバかったと思いますw(だから笑い事ではない
  
で、その5曲目「ギャグ100(アカペラ&ボイパVer.)」ですけど、完成度は良かったと思います。
最初のうちはまだまだ完成していなかったと思いますけど、それは経験を積むことで完成させていくんだと思いますので、千秋楽の時にはいい感じになってると思います。
  
ギャグ100後のプチ情報。昼は友理奈の担当。
コンサート前にストレッチをするそうなんですが、その場所に親指2本分くらいのゴキブリが出たとか。
ギャーギャー大騒ぎしていたらそのゴキブリはゴミ箱に入ったのだとか。
以前にもストレッチしていたらゴキブリやらカマキリやらが出たことがあるのだとか。
  
8曲目は「サクラハラクサ」、佐紀ちゃんと雅ちゃんのふたりで。
ずっと雅ちゃんを見ていましたね。
9曲目「さぼり」、梨沙子ソロで。
出だしでいきなり
州*‘ o‘リ<おうちに♪
とか歌い出してしまったものだから、歌詞すっ飛ばしてあばば状態に。
しかし、モニターに映し出される梨沙子の表情がいちいちかわいいw
  
茉麻MCコーナー、昼は佐紀ちゃんと桃子。
トークテーマは「大切にしているもの」
佐紀ちゃんは「周りのみんな」
家族もメンバーもスタッフもファンの人もみんな、大切だと。
桃子は
ル ’ー’リ<キャプテンのあとで言いにくいんだけど
と前置きしてから「カギ」と。
小学校と中学校の卒業の時にタイムカプセルを埋めたと。
「校門のここ*4に埋めたの」とか言っちゃったら、掘り返すヤツいるぞ(爆 ←やらないようにw
  
10曲目「女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜」が千奈美と茉麻
11曲目「あいたいけど…」桃子と友理奈
  
12曲目の「男の子」
あの衣装であの振付はヤバいでしょ、とw
3階席から見てて、双眼鏡で梨沙子をずっと見ていたので胸元が…(爆
  
そのあとの寸劇は、千奈美と友理奈梨沙子の3人。
なんですか、あのジャージ姿の梨沙子のかわいさは!(そればっかだなw
マネージャーノートを取られそうになって頭の上に持っていくのですがその時の友理奈
川*^∇^)|<届くよん♪
の言い方が、すっごくかわいかったw
  
19曲目の「CLAP!」
最後のキスリレーがなかったのが非常に残念。
あれはぜひとも残しておいて欲しかった。
あ、残ってたら全員インフルエンザで…(爆w
梨沙子と雅はプライベートでキスリレー…(そういう事言うなw
  
アンコール後の最後の曲、21曲目はツアータイトルにもなっている「そのすべての愛に」
全員がステージに上に1列になって歌っているのですが、曲のメッセージを歌で伝えてくれるメンバーの気持ちを、
うちも身体全体で受け止められたように思いました。
モニターに映し出された佐紀ちゃんの表情が、コンサートの最後で寂しそうというか泣きそうな表情だったのですが、
うちもコンサートの終わりが来て、そして歌で感動させられて、ちょっとウルって来てたのは内緒でw
  
いやでも、ホントに楽しかった。
久しぶりのベリコンでしたけども、やっぱり多少無理してでも来てよかった。
みんなのかわいくて、そしてセクシーで、笑わせてもくれて…
そんなメンバーの輝いている姿を見れて、ホントに良かったです。
昼公演終了後、足が痛くなったのはいつものことで。でも今日の痛みはハンパなかったですw
うちはBerryzみんなが大好きです。でもやっぱり一推しは梨沙子だって、再確認できましたw
梨沙子の歌っているときの、顔でも魅せてくれる梨沙子が大好きです。
でも、雅ちゃんのみやビームもかわいかったし、相変わらず桃子の小指はビンビンに立ってるし、友理奈はマヨネーズだし(謎w
佐紀ちゃんはやっぱり17歳になって一気に大人っぽくなってきたような気が。それはひとつひとつの表情が物語っていました。
千奈美も茉麻もかわいかったし、もっと見ていたいって思いました。
  
夜公演は2階M列。またもムダにスペースが…w
おかげで全身が痛い。のども痛い…声の出しすぎだと思いたい。風邪じゃないと思いたいw
夜のプチ情報は梨沙子から。
新潟コンからの帰り、東京駅に降り立った時、あるメンバーが東京駅を見て「すごい豪邸!」と言ったとか。
州*‘ o‘リ<ね、熊井ちゃん♡
友理奈いわく、
川*^∇^)|<東京駅の中で活動はするけど
ヲタ<活動??
川*^∇^)|<あ、行動?でも、外からじっくりと見たことないじゃん
ということらしいw
茉麻MCのコーナーには雅ちゃんと桃子。
テーマは「最近ヤバいって思ったこと」
雅ちゃんは「ない」とw
桃子は「年老いてきた」と。
オイオイ…客席見ていってるのか?とゆいたいですw
ル ’ー’リ<代謝?なんか最近悪いような気がしてきて…
ル ’ー’リ<ニキビとかも治り悪くなってきてるし…
ル ’ー’リ<お腹なんかもぷにゅってしてきてるし…
でここで雅ちゃんが「あ、思い出した」と。
桃子の「このタイミングで?」のツッコミ。
物忘れが酷くなってきたらしい。3人とも酷いんですよと茉麻が言うと
ル ’ー’リ<あたしまで入れないでよ!
梨沙子のピチピチに負けないようにみたいな話題で
ル ’ー’リ<その座は渡せない!
  
コンサート終了後、わぐさんとお知り合いの方々と一緒に食事に。
その後駐車場でわぐさんと公開できないような会話をw
23時45分に大阪を出発して29時45分*5に自宅に到着。とっとと寝ました。久しぶりに起きてる時間が24時間オーバーしました。
  
金銭的な理由もあるし、このツアーをナマで見ることはもうないと思いますが、DVDで見ていきたいな、と思います。
次のツアーも楽しみにしたいと思います。
たぶん日程は9月から10月にかけてだと思います。*6
その頃にはうちの予定も立てやすくなってると思うので、最低でも1会場2公演は見たいと思います。
1ツアー1回はナマで見る、これを自分的ノルマにしていきたいな、そう思っています。

*1:席交渉を行った人はわぐさんの右隣

*2:通路席に誰か座っていましたが、あれはそこの場所のチケ持ってない人でしょうw

*3:普通に上下にジャンプするではなく、上下にジャンプしながら着地の時に左右に着地点を移動させる

*4:右下を指差して

*5:午前5時45分。寝てないので通算したw

*6:あくまでうちの勝手な予想なので間違ってても文句言わないようにw