川´・_・リ<あんてな

自宅と自家用車の受信環境が少しずつですが整ってきたので。
ま、これでもまだまだなんですけどねw うちなりに頑張ったのでw
  
まずは自宅から。
資金の都合からアンテナは第一電波工業のD190に。
それを物干し台に括りつけた伸びる物干し竿の先端に設置。地上高は約5メートルくらいかと。

そこからフジクラ製5D2Vアンテナケーブルで室内に引き込み。
今まではD190に付属していたケーブルだったのですが、いたるところから電源が原因と思われる
ノイズを拾いまくっていてイライラしていたのでケーブルを交換したところ、
ノイズから開放されるわ、今まで聞き取れなかった消防波も聞き取れるようになるわ、といい事ばかり。
もうちょっと早めに交換しておけばよかったと後悔していますw
今後の課題は、もう少し延長して屋根の上にアンテナを設置して地上高を稼ぎたいな、と。
無線やってる方ならおわかりでしょうけど、アンテナは高い方が受信には適していますからね。
  
  
次は車の方を。
今まではマグネットベースにハンディ用のRH771を設置していたんですが、NR950Mを購入して設置。
まずは基台を装着。場所はトランクハッチの一番上に。
 
そこにNR950Mをつけると…

こんな感じにw
長いw 0.99メートルということで、ほぼ1メートルのアンテナ。正直、目立ちますw
元の車高が1.4メートルくらいなので、大体2.4メートルに。
この間、2.3メートルのところをくぐったら、「カラン」とか音がして引っかかった*1ので、
車高制限には気をつけないといけないですw
  
さ、受信ライフが広がってきたので、今後は受信する機会が増えるようにしないとなw

*1:アンテナ自体がしなるので、たいした損傷はないですが