川*^∇^)|<えんじょ〜い♪

最近えんじょいすることがないなぁ、と感じているかず兄です。こんばんうっひー。
  
去年1年は、厄年か?って思えるくらいに病気になりまくり、
信じられないくらいめっちゃ医療費払ってきたので、
税務署に行って高額医療費の控除の申告をしてきました。
  
なんせ、こんなことって今まで経験したことないのであばばってたら、
税務署のおっさんに声をかけられました。
で、おっさんに何しに来たの?的なことを聞かれた*1ので、
(うち)<あ、高額医療費の控除のことで…
(税務署)<合計してきた?じゃぁ、パソコンでね。
と、半ば強引にe-Taxとやらのコーナーに連行w
  
まぁ、難なく入力して書類を作成して税務署の人に確認してもらったのですが…
  
(うち)<医療費控除で控除対象にならない金額も合計してるかもしれないので、調べてもらった方が…
(税務署)<あー、今忙しくて全部調べられないんですよ。
(うち)<気になるのって、コレとコレと…(2〜3枚の領収書を見せる)
(税務署)<あー…食費ってホントは対象じゃないんですけどねぇ…コレくらいの金額なら、調べて計算しなおす方が経費かかるし…
(うち)<はぁ…(いいのか?)
  
って感じで全て終了。書類提出してきました。
しかし、ホントにあんなんでいいのか?
あとで修正申告しろとか言ってきても従うけどねw
  
  
ま、2度とこういう申告とかすることないと思うけど、いい経験になりましたわw

*1:実際はちゃんとした口調でしたよw