今日はベリコレ!千秋楽

千秋楽ということで、いろいろと思うところはあります。
うちは、個人的な事情があって名古屋の2公演しか見られませんでしたが、
メンバーみんなの成長具合が見られて、これからもずっと応援していきたいと思いました。
  
  
その千秋楽で行われようとしているサイリウム企画。
企画内容は以下の通り(企画サイトから一部引用)

【企画意図】
皆さんも既にご存じだと思いますが、先日韓国にてBerryz工房がアジア新人歌手賞受賞という快挙を成し遂げました。
このお祝いと今回のツアーのありがとうお疲れ様の意味も兼ねて千秋楽で有志による企画を行いたいと思います。
企画内容にご賛同いただける方は、ふるってご参加いただけますようよろしくお願いいたします。

【実施日時】
日時:2008年11月1日土曜夜公演
場所:富士市文化会館ロゼシアター

【はじめに】
企画内容に関しましては、mixi内部でいただいた意見を元にこちらにて案を作成させていただきました。
本来であれば広くご意見をいただいた上でよりご賛同いただけるものとすべきところですが、
千秋楽まで2週間をきっていることもあり、こちらで決めさせていただいた点はご容赦ください。

【企画内容1】
「BE」をみんなで歌いませんか
今回のコンサートの最大の見せ場といっても言い過ぎではない「BE」
その歌詞の中でメンバーが歌わない「始まりの合図が鳴った」「援護の風が吹いた」
のフレーズ・・・・八王子でスタートした当初から歌っていた方もいるかと思われます。
昨日行われた東京厚生年金会館の夜公演では、今までにないくらい大きな合唱の声が
聞こえてきました。

いよいよ千秋楽、最後に今まで以上の声をみんなでだしてみませんか?
ベリコレはコレでおしまいです。BEを会場全体で歌う機会はしばらくないかもしれません。
今まで歌いたくても歌えなかった人もいかがですか?

合唱ポイント
「始まりの合図が鳴った」「援護の風が吹いた」のメンバーが歌っていない部分でやろうと思います。
メンバーの歌が聞きたいとの意見もありましたので、この歌詞の部分だけお願いする事に決めさせて頂きました。
気分の高まり次第では、2番の「窓を開けて〜」からの合唱ポイントもありますが、その部分は各自の判断でお願いします。

【企画内容2】
「BE」を白で埋めてみませんか?
賛否両論はありますが、コンサートをよりいっそう盛り上げることのできる現時点でもっとも成功確率が高いと思われるサイリウム一斉点灯です。
色に関しましてはベリコレスタート時の『BE』の衣装の白、メンバーを照らす照明の白、Berryz工房全体を応援するという意味合いも
含めてメンバーのカラーにない「白」で実施したいと思います。
なお、当日は昼公演後に白サイリウムを無償配布致しますが、本数が多い程綺麗に見えますので各自余分に白のサイリウムを持参・使用していただいても構いません。

点灯タイミング
BEのイントロが流れたら点灯でお願いします。
※参考までに東京厚生のセットリスト通りだと、
アンコール
新曲
BE
スッペ
となっていますが、当日はどのような変更があるかわかりませんので新曲の後との表記はあえてしないで、
変更時に対応しやすいようにイントロからと決めさせて頂きました。異なる場合には各自周りの状況をご確認いただき対応願いします。

うちの最初からのスタンスは、「企画者側の情熱が伝わってきて、企画内容も理解できれば、宣伝活動などしてもいいかな?」
と思っていましたが…。
  
まず、宣伝がmixiでしか行われなかったことに、疑問を感じました。
こういった企画は、なるべく多くの人に、まずは企画を広めることをしないといけないのに、
それをmixiのにで行うということに、まずは企画者側の情熱が見えなかった。
  
何人かの人の意見を聞いた感じで企画サイトが作られましたが、
企画者が作ったものではなく、あくまで賛同者の方が作ったと思われました。
そのサイトの掲示板も、一部の質問には回答しないという、ホントに協力を求めているのかわからない状態。
  
そして、最大の疑問点が、企画者サイドの人物が一切コメントをしていないところ。
どんなに成功させようとサイリウムの本数を揃えても、身内には一生懸命告知しても、
コンサート会場にはまったく企画を知らない人や、反対している人も来ている。
そんな人たちに説明や説得をしないで、とうとう当日になってしまいました。
  
ま、なんとなく白色に染まるんでしょう。
けど、こんな状態では、気持ちを伝えるなんて出来ないでしょう。
メンバーからは「客席が白色に染まっていてきれいだったね」くらいではないでしょうか。
  
mixiでも企画サイトでもいろいろと質問させていただきましたが、
まったくこちらの聞きたいことに答えてくれなかった、というのが印象でしたね。
  
もうね、怒りと言うより、呆れてものが言えなくなってしまいましたね。
  
こんな企画者についていける人を、うちは逆に尊敬してしまいますねwww

一応、企画サイトにリンクしておきます。
この掲示板の対応をご覧になって、それぞれ何か感じ取ってください。
うちは、こういった企画側の対応は、絶対に許しませんけど。
  
企画サイト
  
また、こちらのサイトにも詳しく書かれています。
  
「ハロプロファン私設企画指南書」内「ベリコレサイリウム企画!」