「Berryz工房と過ごす夏休み in 長野 〜Happy Summer Vacation〜」覚書

  
☆東京16台(NewTokyo1〜8号車、ヤサカ9〜16号車)、名古屋3台(17〜19号車)、大阪3台(20〜22号車)、参加人数約920名
  
・やまなしの時のバスガイドさんに会う。今回はリーダーキャプテンとして参加だそうでw
  
・最初の休憩地でやまなしの時の添乗員さんに会う。あの頃に比べ、慣れてきたのかしっかりしていて、頼もしく見えた。
  
・今回のバスツアーは乗客が揃った順に出発しなかった。東京はきれいに先頭1号車→最後尾16号車(終)*1だった。理由は後に判明。
  
・新田醸造に到着。観光スポットらしく、他の団体の観光バスもほぼ同時に到着。が、ヲタに恐れたのか、早々に退散w
  
・みそソフトをいただく。正直、びみょー…
  
・8Shot直前にメンバー休憩で待ち。係員のお兄さん曰く「メンバーさんはかなりお疲れの模様。1回目の休憩は5分だったが2回目は15分だった。」とのこと。その後のお兄さんのアナウンス「休憩予定時間が入ってきていない…」ちょっとメンバーのことが気になる。
  
・8Shot撮影。今回は、前回のやまなしのときの反省から、ポーズを伝えるスタッフが3人体制に。確実にこちらの要求したポーズがメンバーに伝えられているようで、おおむね高評価w。メンバーも休憩が功を奏したのかみんな笑顔。
  
・ライブ会場へは徒歩移動。今回の参加者は約920名とほぼ募集定員だったのが気になったが、ライブ会場の関係でこれ以上増やせないことが判明。まぁ、愛知の時のようにライブ会場移動のために1時間半とかよりも良かったような気がする。
  
・晩ゴハン、ウマー。朝ごはん、ウマー。*2
  
・大王わさび農園にて、わさびコロッケ、わさびソフトを食らう。コロッケは正直びみょーだったが、わさびソースをかけることで、そのわさび感が50%くらい増したw。わさびソフトはのどにくるわさび感が程よくてウマー。
  
サンモリッツに移動。今回のイベントは2回回し。1回目は東京1〜5号車と名古屋・大阪の各3台の計11台。2回目が東京6〜16号車の11台。うちは2回目。1回目の人はこのあとわさび農園経由で先に帰るのか、と思っていたが、それは違うことが後に判明。
  
・イベント終了後握手会。イベントは1列8番という神席で見てたので、即握手の順番が。しかも超低速握手会。やまなしの時よりもゆっくり目。ネタが考えられない…
  
・握手順は佐紀ちゃんから年齢順で最後に梨沙子。今回はイベント中にメンバーのいろんなものを観察できたので(爆)、比較的余裕を持ってしっかりメンバーの顔を見れたような気がする。でもテンパリMAX。
  
・握手終了後、バス付近で待っていると、1回目のバス11台が続々と戻ってくる。ここでお見送り有を確信する中の人w
  
・3台ずつのお見送り。バス出発→イパーン人に車内からガッツキ(爆)→ベリメンバス襲撃→バス発車。まずは左側→バスUターン→イパーン人にガッツキ(爆)→続いて右側→終了。あの日、サンモリッツ付近にいた一般人の方、スイマセンでしたw
  
・バス車内で話していた、「みやびちゃん生誕記念大花火大会」はなかった模様(当たり前w

*1:実際には○の中に「終」の文字

*2:中の人は、基本的に朝食食べない人